4 件 見つかりました。
昼休みに徒歩 7 分くらいのところにある山形ラーメン「天童」へ。
中華そば 600 円を食す。あっさり醤油スープが良い感じ。
また来よう。ただし、ここの椅子は腰に良くない。月曜休み。
コダックのデジカメ DC3800
<http://www.kodak.co.jp/JP/ja/digital/cameras/dc3800/> は、
コンパクトで便利でお気に入りなのだが、ときどき時計が狂う
(ref. [2001-07-25])。撮影日時データが 2000 年 1 月 1 日に
なっちゃったりして悲しい。
最近の傾向から、原因は熱の影響だけではなく衝撃も関係してそう。
オフィシャルページのFAQによれば、
発生率は低く他の機能にはまったく問題はないとのこと。
そうは言ってもねえ...。
そんなわけで、時計が狂ったまま撮っちゃった画像ファイルは
タイムスタンプを変更して対処する。
UNIX でファイルのタイムスタンプを変更する方法を調べてみた。
なるほど、touch を使うのね。
touch の引数なんて意識したことなかったや。
% touch -d "2001/9/1 21:05:12" a.txt
会社のトイレの入り口に○○○が落ちていた。危うく踏むところであった。
一瞬足りとも油断できない世の中である。
たつをの ChangeLog