3 件 見つかりました。

■ブライアントレーシー / カエルを食べてしまえ!

![]()
![]()
タイトルの由来は、「朝一番に生きたカエルを食べれば、
その日の最悪事はもう終わったと安心して過ごすことができる」より。
目標を書き出す、毎日・週間・月間などの複数のレベルでのToDoリスト、
タスクのランク付け、80対20の法則などなど自己啓発系のことは
一通り解説されていて、こういうの初めての人には非常に良いかも。
これはなるほどと思ったこと:
ぐずぐずしないためには、一ヶ月留守にするか休暇に出かけるために
最も重要な仕事を片づけるのに一日しかないと想定して
仕事をすることである。(p.85)
ゲーテっていろんなこと言ってるなあ:
常に時間はたっぷりある、うまく使いさえすれば。 - ゲーテ (p.30)
まあねえ…。
そういえば、本棚にあったこの本をカエル嫌いなN.R.氏が発見し、
一騒動あって(背表紙に小さなカエルが書かれている)、
裏にしてしまいなおした経緯あり。
あと、関係ないけど「カエル・エバンジェリスト」:
<http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001148.html>

ハイパーリンクのアンカー文字列についての私の方針です。
あくまで方針なので、従ってないページもあります。
それに方針変換も躊躇なしです。
(1) 誘導したいリンクは明示的に提示する(URL直接は明示的と思う。
chalowだからなURL直接表記がメインだし)。テキストとしてコピペした
ときにどこにリンクがあったかが分かるし。
これについてはこのページが詳しいです。
こちらのページもどうぞ: http://mimitako.net/
(2) 本筋とは関係ないリンクは文章の中に埋もれててもOK。
例えば、アサマシいリンクとかね。
オールドタイプですかねえ。html lint で怒られたりするしなあ。
ref. 暗黙のインターネットルール
<http://japan.internet.com/wmnews/20050708/6.html>
戦時中のスローガン「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」。
これが「足らぬ足らぬは才能が足らぬ」だと絶望的。
やはり、工夫とか勇気とか努力とかなんとかできるものじゃなきゃね。
とはいえ、足りないのは「なんとかできるもの」なのに
あきらめてる人多いな。
まあ自分もそうだけどね。
たつをの ChangeLog